2006年11月05日

さとなお:HOKKAIDOミルク村(札幌・銀座)

ミキータ、ボクも以前ちらっとだけ行ったことがあります。
でもそんなに印象に残ってないんですよねー…。

ええと、じゃ今回はまた北に上がって札幌・すすきののユニークなバーをご紹介します。

その名も「HOKKAIDOミルク村」
実はこの店、銀座にもあります。たしか「煙事」があるビルの地下(中央区銀座7-5-19)。銀座に進出するだけあってなかなかの人気店だし、実にユニークなんです(札幌では人気店だけど銀座ではまだそれほどではないかも)。

セットで頼むのですが、いくつかあって、ボクが頼んだのは「アイスクリームとリキュール3種とコーヒー」のセット(1260円)。そう、ここ、バーなのですが、なんと、アイスクリーム(というかソフトクリームタイプ)にリキュールを合わせて「食べる」バーなんですね。

段取りとしては、北海道のミルクを使った濃厚なソフトクリーム(コアントローと生クリーム入り)が出てくるのでそれを小さなティースプーンですくい、カップのふちにスプーンを載せて安定させ、そこに小さなグラスに入れられて出てくるお酒を少々垂らして飲む(食べる)わけです。

甘いアイスに濃厚なリキュールが合うは想像できると思いますが、それをいろんな種類頼めるのが抜群に楽しいっす。このマリアージュはどうだ、アレと合わせる方が好き、とか言い合っているうちにどんどん時間が経ちます。

お酒もいろんな種類を用意してあります。
グラッパやらウィスキーやらどんぐりリキュールやらマールやらブランデーやら約100種類はあるでしょうか。いろんなものをオーダーしてちょこっと垂らすのが面白くて楽しいですね。ついついいろいろ取って試したくなる。だから少量ずつとはいえ、わりと酔うかも(笑)。

試した中ではどんぐりリキュールとマール、テキーラあたりがアイスと合っておいしかった記憶があるけど、定かじゃないです。酔ってたし。

お酒は好きだけど甘いものはもっと好き、って人には最適ですね。
女性の団体さんで行くと特に楽しいかも。銀座店、近々行って見ようっと。でも伊藤さんとふたりで行くのは……やめときましょう(笑)


posted by さとなお at 19:42| バーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。