2006年09月11日

さとなお:The Lobby in CLASKA(目黒)

このところ、リニューアル作業とかに集中していて、この対談が少し飛び飛びになってます。ごめんなさい。

> そういえば環状線福島駅近くにも、プレハブの有名なおでん屋さんがあったなあ・・・。

福島駅だと、プレハブではなくて屋台っぽい店ですが「花くじら」がわりと有名ですね。開店当時わりと行きました。いまは相当人気店のようです。

串カツ、ブームになりそうなんですか?
んー。
串カツって、伊藤さんも言うように「ガッツリがめつくウマイものを出す」みたいな勢いがどうしても欲しいので、特に「大阪の空気」が欲しくなりますね。東京は無駄にオシャレにする傾向があるので、それがうまく出せるかどうか。うまく出せないままに中途半端なブームで終わって欲しくないですね。

さてと。
困ったな。串揚げ、串カツ、とんかつなど、文脈にのせられる店が思いつきません。

ということで、勝手に話題を変えます(笑

昨日まで個人サイトでニューヨークの店を整理していたのですが、最近「ニューヨークっぽいなぁ」と思ったバーを思い出したので紹介します。

いや、バーというか、カフェというか、ラウンジというか、ホテルのロビーというか……。

「The Lobby in CLASKA」といいます。

実際、「CLASKA」というホテルのロビーなんですよ。
そのロビーが、バーというか、カフェというか、ラウンジというか、な、わけです。
白いソファや、クッションをたくさん並べた木の長椅子などが並んでいて、わりと日本離れしています。モダンアジアン料理も食べられるのだけど、まぁカフェかな。一番近いのは。

このホテル、目黒通り沿いの「ホテル・ニュー・メグロ」をリノベーションしたデザインホテルで、ホテル自体もなんとなく海外っぽいですね。で、個人的にですが、この空間の使い方がボクの中のニューヨークっぽい。暗さや賑わいや香りとかも。きっとわかってくださる方もいるとは思うのだけど。

朝4時まであいているので深夜使いに特にいいです。
まぁすごく気に入っているカフェというわけでもないけど、深夜カフェとして知っておくとわりとオシャレな場所です。


posted by さとなお at 18:01| バーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。