2006年04月02日

いとう:しもみや(東中野)

さとなおさん、紹介ありがとうございます。3月31日にAllaboutの「大人の食べ歩き」サイト閉鎖によって、やっと日の目を見ることができた感じです。というか「うまい店対談」も一周年ですよ。途中けっこうお休みもしたんだけど、なんか早いですね。

もともとこの「うまい店対談」は、ぼくがAllaboutのガイドとして一番勢いがあったころにスタートしたんですけど、ちょうど半年後ガイドを辞めたので、お互いに自分のサイトを持ちながら対談をする、というバランスが崩れ、心苦しいというか、ご迷惑をおかけしました。これで自分自身もやっと「対談」と言えるような気がします。

サイトネームは、シンプルで分かりやすいドメインも取れたし、eatout.jpのつもりです。でも「大人の食べ歩き」もやっと市民権を得たので捨てたくないなあ・・・。

さて今日は、シンプルで居心地のいい日本酒バーの紹介。「和酒バーしもみや」といいます。日本酒と焼酎を二百種類以上揃え、ご主人やスタッフの深みのある穏やかな解説とともにいただくことができます。焼酎はわりと手堅いラインナップ(というか、日本酒よりは種類が少ないでしょうから)、一方日本酒は、地酒有名銘柄や最近あちこちで見かける「はせがわ酒店」推奨のすっきり系を巧みに外した(もちろんそういったものもありますけど)個性とこだわりを感じるメニューです。

というか、フランス料理店なんがても、分厚いワインリストであればあるほどじっくり眺めてしまうのと同様に、日本の北から南まで何度もしみじみと読み返してしまいました。

で、結局は好みの味を伝えてご主人選んでいただくいつものパターンでありました。ただ、東中野という場所が微妙かなあ。ご主人のアカデミックな雰囲気と少し乖離したものを感じたので。


posted by 伊藤章良 at 23:14| バーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。