2016年12月31日

さとなお:食べ方がずいぶん変化してきました(雑談)

まぁボク自身の食べ方がずいぶん変化しましたからねえ。
以前は「とにかく新店! 話題の店! うまい店!」って思って、数週間前から予約入れてワクワク食べていたし、週5店くらいは新規開拓していたけど、今はそういう食べ方が激減しました。

情報やトレンドを追うのに飽きたこともあるし、味的には「いろいろ想像つくようになっちゃった」感じでしょうか(偉そうな意味ではなく、自分が驚くタイプの味に関して、という)。

まぁちゃんとしたクオリティの新店がとても増えた、のも大きいんですけどね。
傾向的に「味より気分」「料理より人」になってきました。

だから、店選びのときに頭に真っ先に出て来るのは「今日の気分に合う数店」。
そしてそれら数店は「予約して行きたくない」。

なんか、もっと自分のその夜の気分や疲れを、さらっと溶かしに行きたいんですよね。
もちろんおいしい思いもしたいんだけど、そういう「今の気分の溶解とか共有」が目的だから、前から予約して行くのでは無理なんです。予約しちゃうと、気分じゃなくて味が目的になってしまう感じ。うまく言えないけど。

その次に頭に出て来るのは「応援したい数店」。
これも予約して行くというよりは「空いてるなら行くよー」って感じが自分的には心地よい。
だから、その夜、電話したいんです(ネット予約もいや。予約時の声のニュアンスを聞きたい)。

「おいしそな店、いつか行きたいと思ってた店」はそのあとに出て来るかなぁ。
これは「味目的」なので、数週間前から予約したいし、そうしないと行けない店も多いんだけど、上記二つの方がずっと心地よいこともあって「ずいぶん前から予約して満を持して行く」という行動が激減してしまいました。

まぁ独立して働き方が変わったこともありますけどね。
特に最近は夜にラボをやっていることも多いので、ディナータイムが潰れちゃう(もしくは深夜めに行く)ことも多く、新規開拓がままなりません。

だから、この「対談」でも、ネタがなくて困ってますw
ということで、すいません、久しぶりにこんな雑談で一回お茶を濁させてください。

2016年、伊藤さんとは偶然ちらりと会えましたね。
来年は早めに一度、食事をしましょう。

2017年もよろしくお願いします。
posted by さとなお at 16:11| 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする